STAFF BLOG

スタッフブログ

  •  2023.04.16

暖かくなってきたので動物園に行きたい!

こんにちわ。

TUC八王子店赤石です。

冬も終わってもう春の季節ですね!

こんな季節には必ず行くところがあります。それわ、、、動物園です!!

暖かくて散歩しながら動物を見るのが大好きです。

豆知識なのですがチーターは地上最速の動物ですが、獲物を捕まえても疲れて30分は食事を出来ません(笑)最速の代償は大きいみたいですね(笑)

走り始めてから2~3秒で時速60~90kmに達する加速力とブレーキにも優れています!この動物から逃げれる気がしません(笑)

もはや車と同じくらいのスピードですよね!

驚く点がもう一つ歩幅です。チーターは後ろ足で地面を蹴り体ごと飛び跳ね次に足を地面に付けるまでに7~8メートルの幅で走ると言われています!これは幅跳び世界記録とほぼ一緒です(笑)

これをワンストロークで行くんですから流石地上最速ですよねワン

それに一見強そうに見えますが、体重50キロほどですし大きさもライオンやトラに比べれば小さいので獲物を食べる前にライオンやハイエナに獲物を取られてしまうことが多いそうです(笑)

たとえ空腹であっても、他の肉食獣の姿が見えると、獲物を置いて走りさっていくみたいです。

チーターは争いを好まず、臆病な性格らしいです。

チーターのマーキングに強い攻撃的な意味合いはなく、自分の居場所を知らせたり、相手を避けたりするためと考えられているみたいです。

チーターのオスは縄張りをもちますが、メスは比較的自由に移動できるみたいです。そのため、行動範囲はメスの方がひろい傾向にあるそうです。

そんな弱いチーターだからこその能力で首が以上に柔らかいです!これで寝ている時でも天敵にもすぐに気づけるようになっています!

自然界で生きていくためにそれぞれ発達していくのはすごい事だと毎回思ってしまいます。

長々とチーターについて語ってしまい申し訳ございません(笑)

毎回動物の豆知識を聞いたり、調べてから確かめに行くとまた違った楽しみ方が出来るのでおすすめです!

トップの画像はカピバラです(笑)この手がたまらなく可愛くないですか?(笑)

この子は触るのがOKだったのでこんな距離で写真を撮ることが出来ました!

触れ合える動物は限られてはいますが動物に触れあえるのもいい所ですよね!

皆様も是非行ってみてください!

 

以上TUC八王子店赤石でした。